名物ママのお店「スナック☆アツコ」 2016年09月
このブログで使用している画像は「(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2」のものです。

揺れて見えます、今宵の肉は

(2016-09-29)
毎月29日は肉の日!
すなわち、ムチムチ娘集会の日ですが...
共通シップで開催予定がないとき、6鯖ではだいたい自動的にB229のエステ横で定期集会を行っています。

↑最近、共通シップ集会からの流れで弊社ブログをご覧いただいてる方が実はたくさんいらっしゃることを知りまして、あえて説明的になってます。弊社、意識しすぎ。


さて、光源の暗さに定評がある、9月仕様の「お月見ロビー」
ただし今回は、映像設定まわりのバージョンアップにより、相当明るくなりました。
pso20160929_231128_066.jpg
とまぁそんなわけで。
6鯖での定期集会の様子をおおくりします。

実はこの日が肉の日だと知ったのは、弊社の職場にて20時半くらい。
急いで駆けつけ、ログインするも夜22時を回ってる始末。
最近、ちこく癖がついた弊社。いかんなぁちゃんとしなきゃなぁ

pso20160929_214436_004.jpg 
駆けつけたときのようす。本当にたまたまですが、なぜか皆赤い衣装で集合
弊社などは、直前に参加したビキニンジャ集会のときの格好のまま。
残念ながらぽこり氏などは既にお隠れ遊ばせられた模様。残念。

pso20160929_220717_020.jpg
FANスクラッチ景品の新規ロビアク「252 ひらめく」
これを利用した競技「ピコーンゲーム」というものを思いつきました。
遊び方は次のとおり。
1 全員が「ひらめく」の予備動作になったところで競技開始
2 順にアクションボタンで「ピコーン」する。
3 ピコーンが被ってしまった人、または最後にピコーンした人がアウト
ニョッキゲームのアレンジですが、意外に盛り上がったw
(ちなみに、ラグの影響までは考慮していません)

pso20160929_225410_025.jpg 
馬ナース集会勃発。まだまだニッチな趣向のようだ。
メインイベントは双方ニーブラ

pso20160929_225948_029.jpg 
チャイナ服の女性を人質に、犯人は生肉を振り回して警官隊を挑発している模様。


pso20160929_231009_065.jpg 
ひさびさのお祭りステージライブ。
思えばこの一年の間に、いろいろあったもんだ。
結婚おめでとう一太郎、榎本温子さん
(こう記すと、この二人が入籍したみたいだw)

pso20160929_233732_090.jpg 
先日から通常営業にもどったフランカカフェに移動。
夜も深まってきたためか、ムチムチ娘たちは徐々にお下品モードに!
すなわちこれが我々の通常営業


pso20160930_001009_113.jpg 
ミレイサンのお友達、コケモモさんがご新規参加。
お下品モードになった矢先だけに、いろいろひどい歓迎w

pso20160929_234916_105.jpg
小太刀インストラクターによる、寝落ち体操その1
この日決定したことですが、前述ロビアク「ひらめく」の♂モーション予備動作が、本当に居眠りしているように見えるため、ロビーアクション「小太刀」とすることにしました。

さて共通サーバでの肉の日ムチムチ娘集会は、11月29日「いい肉の日」を予定しています。
(語呂あわせ最優先)
したがって、来月10月の肉の日も、シップ6においては定期集会となります。
来月の今頃には、フランカカフェもラスベガス仕様になっていることでしょう。
次回もお楽しみにー!!




あ、忘れてた。

pso20160929_234852_102.jpg  
毎月恒例、Mouちゃんの尻のコーナー。


関連記事


一人じゃないから、私がキミをディスるから

(2016-09-18)
先日、某所にて某人物から次のようなことを言われました。

ファンタスティック・フォーの手足が伸びるのって、悪魔の実のパクリよね?

まぁ、某所とは我が家で、某人物とはリアル嫁のことなんですが
半世紀以上もの歴史あるアメコミ作品に対して、なんたる暴言を!!
愛する作品をディスられて、それはもうムッシュムラムラしたものです。

…と同時に、あることを思い起こしました。
弊社ブログにおいても過去のPSO2コラボに関する記事で…
シャイニングシリーズのTony氏によるイラストをエロ漫画よばわりしたり、少年マガジン連載のフェアリーテイルをワンピースのスピンオフよわばりしたり。
…などと、他の作品をさんざんディスっていました。

ワタシこそが、その作品を愛している人の気持ちもわきまえず、ネタとしてさんざん貶めていたわけです。
そりゃぁ、世間様に怒られるわけだ!!


そんなこんなで、反省の意味も込めまして。
今回は、私が愛する作品のひとつ、SEGAの「ファンタシースター2」も貶めていこうと思いますw(無反省)
私自身、ファンタシースターはむろん、SEGAを愛して幾年月。
いわば今回の記事は、私なりの切腹です。
(SEGAにとっては、ただのとばっちりじゃないか)

というわけで、今回ばかりは記事中にPSO2の批判、ネタバレを多数含んでいます。
PSO2を好きな方、特にストーリー、特定のスタッフに思い入れがある方は…
本記事を読み飛ばしていただくことを強くお勧めします。
pso20160918_020957_016 200パーセント危険な女性 
これが弊社の芸風なんです。詫びないし許してともいいません。


~~~ここから記事本番~~~

私の本業ではよく、社内外への文書を作成する機会があります。
文書とは、相手先の組織及び人に対して、我側の意図を伝えるものです。
それゆえ、内容に誤解があってはいけません。
文章、使用する単語に誤用や齟齬がないよう、細心の注意をはらい推敲を行います。
また、自分一人では、思い込みや覚え違いによるミスを防げないため、その案件に責任をもつ複数の人間で更なる推敲を行います。これを「文書審査」といいます。

私程度の一般人でさえ、この段階を踏んでいるわけでして。
演出家、脚本家など、より広く人に物を伝える職業にある方々はなおさらだと思います。


さて先日、PSO2のEP4のストーリーを、現在の段階まで進めてみたのですが…
いやもうマジで酷い!! ちゃんと「審査」したのコレ!??

まぁ、ファンタシースターオンラインシリーズのストーリーはもともと酷いものですが(失礼)
今季は特に酷い。

ちょっとおさらいしてみます。

EP4 第4章「哀しき再会」
同盟する地球の組織「アースガード」の本拠地ラスベガスを、敵対する組織「マザークラスタ」が強襲。現れたのはマザークラスタの使途のうち、神の手をもつ外科医・オフィエル、天才数学者オークゥ、そしていまだ素性が不明なフードの少女。
主人公とヒツギ、そして彼女の兄・エンガは彼ら使途を迎え撃つ。
両陣営が対峙するなか露わになった、フードの少女の正体は…
pso20160918_003554_002.jpgpso20160918_003718_006.jpgpso20160918_003829_013.jpg

・・・・・・ちょ、ちょっと待って!!
ツッコミが追い付かないよ!!
まず! タイトル!!
タイトルですでにオチが読めちゃってるよ!!なにこの悪質なネタバレ!!
あと、なんか本拠地が直接攻撃されない理由!!
今ここで細かくやらなくていいから!!そんなややこしいところを本筋でつつきだすと、すべてにおいてややこしくなるから!!PSO2以外の全てのゲームがややこしくなるから!
あと、今回新登場の幻想種・ラプラスとマクスウェル!!
アメリカの某D社あたりから怒られそうなヴィジュアルだなおい!!
あと神の手を持つ外科医!!雨上がり宮迫さんみたいな顔で子安ヴォイスはずるい!!
いやそうじゃなくて、聴診器!!それがないと外科医であること表現できないの!?
ていうかそこまで外科医アピールしなくてよくね!?
あと盾となって撃ち落されるマクスウェルちゃん健気カワイイ

(おさらいつづき)
フードの少女の正体は、袂を分かったヒツギの親友・コオリだった。
兄エンガの制止を聞かず、コオリを追ったヒツギ
動揺を隠せないヒツギに対し、コオリは狂気を帯びながらも一片も迷わず、具現武装の大剣「グラム」を容赦なく振り降ろす。「それがヒツギを救うため」と。
pso20160918_003840_014.jpgpso20160918_003953_019.jpgpso20160918_004354_050.jpg

…はいでました!! タイトルで予測できたとおりでした!!
ここまでヒツギと接したキャラクターなんて数えるほどしかいなかったのに!!「哀しき再会」なんてタイトルで言っちゃうから!!コオリちゃんだと一発でわかるじゃない!!
訓練された声優オタクなら、下手したらEP4開始の時点で分かってたかもしれないよ!!
ていうかハイレグ!!
直前の外科医とのやりとりもあって、結構な趣味だなハイレグ!!
拘束具みたいな意匠までご丁寧に。とんだ変態だな外科医!!
あと、このコオリちゃんの衣装、いつスクラッチ実装されますか!?

…と…
ここまでは多少ベタではありますが、ゲームのストーリーとしてそんなに悪くはないと思います。(ここまでディスっときながら
外科医や数学者達の、肩書を意識しすぎる過剰な狂言回しも気になりますが、後につづく伏線ととらえればまぁ許せる範囲。
特にオークゥの天才数学者らしくない頭の悪そうなセリフ。実は使途達は全員「何かになりたくてなれなかった人達」が集められたんじゃないか。そんな妄想設定が捗ります。
自称天才映画監督・ベトールもまさにそうでした。
女子高生が加われるくらいだしね。使途。

さて、ここから先ですが、ヒツギの絶命ピンチにアルがついに参戦...

「お姉ちゃんが泣いてる。行かなきゃ!!」
pso20160918_005010_061.jpgpso20160918_005041_066.jpg

…うをぉおい!!
なにこの猫ネコスーツ!!!
必要!?ねぇ、ここでこんなんに着替えるの必要!!?

ショタ狙い!?いやでもここじゃなくていいでしょ!!
直前まで、熱かったよ!?
ベタだけど、心理的にエグイとこ突いてたよ!?

なんでここで、笑いをとろうとしたの!?
pso20160918_005113_072.jpg 

実際にこのあとアルは、瀕死のヒツギを救うんだけども…
このショタ猫スーツに着替えなくても、この部分成立するよね?!
どうしても着替えさせたかったなら、もうちょい天使っぽいローブとかでよかったよね?
いや光りまくる全身タイツでもよかったよ。
なんで猫スーツじゃないといけなかったの?


ああなんかもう。無駄なところばかり!!

いやでも、このトンチンカンなストーリー。
脚本のガバガバさは確かに気になるんですが…私はそんなに悪くないと思ってます。
いやでも、推敲はしてほしいよね。

真に残念なのはズバリ!演出です。
コオリがハイレグなのも(これは好きだけど)
直前エピソードでファレグさんが桃白白と被るのも!
アルが猫スーツで笑いをとろうとてスベるのも!!
8割が会話劇の応酬なので、キャラクターがただ棒立ちながら喋るのも。
演出でどうにかできたはずなんです。
適当に動かしながら、カメラを頻繁に切り替えながら、なんならぶつかり合いながら会話させればそんなにオカシクはなってないでしょう。ガンダムがそうだったでしょう。

PSO2の演出の残念さは、これまでも多々ありました。
防衛戦絶望のラストの波動砲発射シーンは、まさに絶望でした。
EP3まではシナリオライターの品質が各所で問題にあがりましたが。
演出の仕方こそ、見直すべきだと思います。

ところで演出家って、スタッフにいるの?誰?プロデューサがそれ?
PSUの頃はそこそこちゃんとできてた演出が、PSO2でできないのは誰のせいなんでしょう?


~~余談~~
古い考えで恐縮なんですが…
私はロールプレイングゲームにストーリーなどいらないと思ってます。
ゲームマスターがいてテーブルでトークしながら、マスターが提供する世界感の中でキャラクターになりきって演ずる。それがロールプレイングの本来のありかたです。
MMOならばなおのこと。必要なのはストーリーじゃなくて世界観です。
それなのにあえてストーリーを添えるワケですから、今のような声優のみのハンパなものでなく、CGムービーこみでガッツリと作りこむべきです。
PSU、PSPoまでまぁまぁ出来ていたことが、なぜPSO2で出来ていないのかが、私には本当にわかりません。

関連記事


だけど今は、貴方への愛こそが私のスライド

(2016-09-05)
モノキニだとかドレスシャツだとかアクセルクイーンだとか。
新たな高額エロコスチュームの話題で世間はにぎわってますが…

スクラッチに興じるほどのリアルマネーが無い弊社にとって、なんの得にもなりゃしねぇ!(血涙)

さて、そんなわけで。
夏休みも終わった頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

ツイッタなどで頻繁に、PSO2のスクリーンショットに、セリフをいれたものをよく目にします。
チャット窓でなくてセリフです。
ただの一枚の画像が、セリフを描きいれることで、映画や漫画の一コマのように、さらに臨場感を持ったものに仕上がるというもの。

弊社もこれを真似したくて、ちょっと画像加工頑張ってみました。

とはいえ、満足な画像加工ソフトなどは、手元にありません。
今回はただキャンプション文字を描きいれればいいので、Googleが無償提供しているサービス「スライド」を使ってみます。
このスライド、オンラインで利用できる「パワーポイント」と説明すればわかりやすいかと。
ムチムチ集会の告知画像とかも、常々これで作成しています。

さて、テキトーにセリフをかぶせてみた画像がこちらです。

無題のプレゼンテーション 無題のプレゼンテーション (2)無題のプレゼンテーション (3)無題のプレゼンテーション (4)

なんか思ってたのと違うなぁ?






~~おまけ~~

ついでに例のアレも作ってみた。

無題のプレゼンテーション (6)
関連記事


プロフィール

アツコ★DYNAMIX

Author:
アツコ★DYNAMIX
Ship6「ケン」サーバで活動しています。
Ship6では毎月29日を「肉の日」と称し、B229(またはB219)エステ横にてムチムチ娘集会を行ってます。
よろしければご参加を!

Twitterアカウント:
@Atsukommx

カテゴリ
 
最新記事一覧
拳を固めろ、叩きのめされてモゥ 2017/04/17
尻しり振れ振れ、もっと振れ 2017/03/30
闘わない君の唄を、闘いたがるやつらが笑うだろう 2017/03/14
バトル野郎、300万人(推定)の兄貴 2017/03/12
申し訳ない、君のPSO2はGameGuardを名乗るスパイウェアによって陵辱されてしまった! 2017/02/17
過去記事DIGEST
Powered by 複眼RSS
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
SNS関連
QRコード
QR
Powered By FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

PHOTO
検索フォーム
 
リンク
このブログをリンクに追加する
 
応援サイト
PSO2公式お知らせ
バナー広告
PSO2_120x600_応援バナー01 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス モッピー | お金がたまるポイントサイト 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP
ご来店したお客様