名物ママのお店
スナック☆アツコ

ARTICLE PAGE

このブログで使用している画像は
「(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2」のものです。

悪女になるなら、月夜はおよしよ原色になりすぎる

仕事でパワーポイントを用いてプレゼン的なのを行うことが多いんですが。
パワーポイントで資料を作成するにあたって、注意するべきポイントなんてのがあります。

・長文を避け、バレット(箇条書き)を用いる。
・無駄なアニメーションは使わない。
・文字のフォント、大きさ、カラーリングを全ページ統一する。
……などなど

でもって、忘れちゃいけないポイントがこれです。
・原色を用いない

この世界の人間の目に見えるものはすべて、赤色、緑色、青色の光の波長でできています。

光の3原色とよばれるものです。
パソコン等ではRGB(Red Green Blue)と表します。
RGBに加え、それぞれの合成である、水色(シアン)、赤紫色(マゼンダ)、黄色を含め、これらを「原色」と呼びます。


昔のパソコンで使用できる色は、これに白、黒を加えた8色のみでした。

人間の目はRGBを認識する3種の色覚神経を持ちますが、いずれかが最大、いずれかが最小といったコントラストが強い色に対してストレスを生じます。

なぜか?
原色の黄色を255を最大とするRGB値で表わすと、R=255(最大) G=255(最大) B=0(最小) です。
←原色の黄色
このような極端な値の色は本来、自然界には存在しません。ゆえに人間の脳は警戒してしまうのです。

そこで、パワーポイント等では、原色でなく中間色を用いるようにします。
具体的には、黄色を表すなら、R=247 G=239 B=128というふうに、それぞれの色素の最大値、最小値を避けるように、かつ、同じ値を用いないようにします。

原色の黄色(左)と中間色で表わした黄色(右)を比較してます。
RGB値の合計でいえば、左よりも右のほうが明るいはずなんですが
左の原色黄色は、右の中間色黄色と比べて強烈で、背景白との境があいまいにみえませんか?
それが原色ゆえに視神経に生じたストレスです。

さて、何が言いたいかというと…

ストレスを与える黄色いパンツ
ストレスを与える黄色いパンツ2

クレイジーキトゥン月の黄色いパンツは無いわぁ!

自然界にない色のパンツに、俺の視神経はストレスを感じています。
ていうか、このゲームのコスチュームの色、こういう原色系の配色多すぎ!


~おまけ~
パンツがおかしすぎてもう見えない
剛力さんなみのウインク力
今回着用した「クレイジーキトゥン月」は、さっそくカラチェンしてみた品
例によって紫だけども、黄色の補色であるところのインディゴブルーのほうがより良いかも。

踊りすぎて腰を痛めました
ダンス21を繰り返しすぎて、ヘルニアの限界

チームアクセサリ、ベレー帽ゲット
あ、そうそう。
ねんがんのチームアクセサリ「ベレー帽」が手に入りました。



悪女 [EPレコード 7inch]悪女 [EPレコード 7inch]
(2013/08/19)
中島みゆき

商品詳細を見る
関連記事

Comments 0

Leave a reply