名物ママのお店
スナック☆アツコ

ARTICLE PAGE

このブログで使用している画像は
「(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2」のものです。

ウィーアーザチャレンジャー、マイフレンド

今現在、共通シップにおける多Ship合同ムチムチ交流会を企画中です。
日どりは6月29日(月)の肉の日、時間は未定ながらも20時ごろを予期。
集合場所は、チャレンジ共通シップのB-429(よい肉ブロック)としてます。

細部もろもろはいまもなお調整中です。
詳しくはイッテルのムチムチコミュのほうで。
(参考記事:「でっかい声でイッテル、ガンバレってイッテル」

6鯖の定期集会については、今回こちらでもって代えさせていただきたいなと思っております。
むろん当日は私、集会メンバーフォローのため、共通シップ現場と6鯖B229エステ横をいったりきたりするとは思います。

さて、共通シップについてですが……
チャレンジモードに馴染みのない方には、共通シップの任意のブロックに行くまでのプロセスがわかりづらいかと思います。
ぶっちゃけ私がそうでした。

そこで、今回は、
「はじめての共通ブロック」
…と題して、その解説記事をお送りします。

チャレンジモード及び共通シップについての詳細はこちら
PSO2プレイヤーズサイト、オンラインマニュアル「チャレンジブロック/共通シップ」

チャレンジモードとは言いましたが、このチャレンジモードの真髄は…
共通シップにおいて、
異なるシップのプレイヤーが集まることができる!

……という点につきます。
大事なことなので、ラージ太文字にしてみましたw

これにより、本来出会わないはずの他のシップのプレイヤーと、共に交流できます。
実情、この仕様を利用した、シップ合同集会なども行われているようです。
実は我らがムチムチ集会も、過去数回ほど合同ってます。
(参考記事:「桜舞う季節かぞえ、ムチムチと出会いに行こう」
(参考記事:「そして、ありんすのようにムッチリさを受けとめたら」


というわけで、お待たせしました。
共通ブロックへの行き方です。

1 まず、各所にあるブロックテレポーター(通称・緑ゲート)にはいります。
いざ、チャレンジロビーへ!

2 移動先リストの上から3番目「共通シップへ移動」を選択
共通シップ群へ移動

3 注意事項などの説明に対し、いずれも「はい」を選択
シップ移動確認シップ移動確認2
 だいじなこと書いてはありますんで、まぁご一読

4 共通シップでのロード画面のかっこよさを堪能
共通シップ専用のロード画面はかっこいい

5 共通シップのどこかのブロックに到着
共通シップに到着

さて、ここから更に、共通シップ内の任意のブロックに移動します。
ちなみに、共通シップのブロックは400番台のナンバーがついてます。

6 すぐ背後にあるブロックテレポーター(共通シップ専用)に、もっぺんはいります。
  (共通シップ・ロビーにはこれ以外にもテレポーターは2か所あります。どのポーターにはいってもOK)
共通シップの任意のブロックに移動

7 任意の400番台のブロックを選びます。ここではムチムチ現場予定の「B-429」を選択
429(よい肉)ブロックを選択

8 再度ロード画面ののち、目的の共通ブロックに到着
 下画像右上のブロックナンバー表示に注目
B-429に到着

共通ブロックへの行き方、以上ですー。


最後に共通ブロックで交流する際の注意事項
1 真面目にチャレンジモードをプレイする目的の方もいらっしゃいます。失礼になりすぎないようふるまいましょう。
2 共通シップでは、従来のフレンドリスト、チームは一時的に消去されます。
  また、ここでのフレンドリストは、共通シップ専用のものとなります。
  通常のフレンドはここでは他人扱いになっちゃいますので、共通シップで改めてフレンド登録してください。
3 2に関連して、共通シップから、通常シップのプレイヤーへのチャット、メールはできません。
4 シンボルアートのスロットも共通シップ専用、つまり一時的に消えます。
  シンボル履歴を利用するか、現場で誰かに貰ってください。マイドキュメント内のインポートフォルダも活用できます
5 倉庫及び所持アイテムも、一時的ですがすべて使えなくなります。
  コスチュームはいま身につけているものから着換えられなくなります。
  もちろんエステ不可

5は特に大事!集会などで共通シップに出向く際は、あらかじめ、そこそこの勝負服とアクセサリを身につけて。


以上説明おわりまーす。


今回の記事およびムチムチ交流会について、他に気になるようなことがあれば、この記事コメント、イッテルまたは、ゲーム内で

今週末は極力、共通よい肉ブロックにアツコを立たせときますんでご意見よろしくお願いしますー。







関連記事

Comments 6

凛々華

とりあえず、アツコさんのブログとイッテルの書き込みはTwitterでもシェアできるようなので文面そのままで私がツィートしておきました。

ただ、私もそうですがアツコさんいい意味で一人で頑張らないようにー。
企画はともかく、告知や宣伝だけでも色んな人にサポートしてもらわないと拡散しませんからねー。

6鯖のフレンドだけならともかく、共通シップの集会についてはまとめるの大変ですからね。

ブログとイッテルをみてないと参加できないし、時間帯次第では鯖によって参加が難しいもあるし、
わざわざ参加して何するの?とかもありますからねー。

沢山の人に来てほしいけど、
今は上手く連絡が繋がる関係が築けたらと私は思っています。

2015-06-22 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

アツコ☆DX

No title

はい、ツイート確認しました。
いつもいつもフォローありがとうございます。恐縮ですw

当方ツイッター音痴なんで、あちらのことやらに関しちゃ、完全に凛々華さんにおんぶする気まんまんでいますw

が、あと気付いたこととか、私が忘れてる下準備とかあったら、仰ってくださいヨロシクですー。

2015-06-22 (Mon) 23:20 | EDIT | REPLY |   

凛々華

私もTwitterはまだよくわかってないんでw

フォロワーも3#5#8鯖のフレンドですから、
イッテルとTwitterで告知と宣伝が拡散できたらと思います。

奈良重雄さんのブログやTwitterで宣伝お願いしようかなと(笑)

とりあえずメンテ後に詳しい日時が決定できたら29日は大丈夫かと
あと、土日のプレ集会に関しても同様にやるかやらないかは、アツコさんにお任せで。

29の月曜と土日の夜は私も参加できますので
すが、現在6鯖にキャラ置いてないのを除けば問題ないかなw

2015-06-23 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   

アツコ☆DX

No title

仰る通り、今回の強みは、緊急予告のある水曜日から29日まで、日付的余裕があるってことですね。
とりあえず明日に注目ッス

2015-06-23 (Tue) 23:10 | EDIT | REPLY |   

凛々華

とりあえず
土日月曜の3日間連続集会
429にて19時30からで、二時間くらいの予定で情報を拡散しときましたー。

イッテルは閲覧者いるから
セラさんとかも拡散してくれてるとのことー

2015-06-26 (Fri) 01:26 | EDIT | REPLY |   

アツコ☆DX

No title

あざーす!
いつものことながら、すんませーん

2015-06-27 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply