名物ママのお店
スナック☆アツコ

ARTICLE PAGE

このブログで使用している画像は
「(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2」のものです。

中古あい子りょう子けい子、まち子かずみひろ子まゆみ

イッテルの公式コミュへの水着スクショ投稿の際に、没スクショがもうひとつあったのでご紹介。


タイトル「熟女フラッシュ!ただしビームは股間から出る」
BBAなので海洋危険生物を撃退しています_068

さて…
前回の肉の日(7月29日)において、こんな話題があがりました。

PSO2やるだけなら、1万円程度でパソコン組めるんじゃね?
まぁ、言い出しっぺは私なんですが。

スンマセン。
1万円程度とはいいすぎました。
が、
Playstation Vitaや、PS4の値段以下でなら何とかなると思ってます。
あくまで、PSO2専用機と割り切るのが条件ですが。

といいますのも、私の環境がそうだからです。
スクリーンショットとかあれこれ撮ってますが、ゴリゴリの高性能PCってわけでもないんですよ弊社。
(参考:「から笑う、去年の鬼」
↑このときは、CPUとチップセットの冗長性を考慮して、LGA 1150にこだわったため、6万円ほどの出費になりました。
けど、その拘りさえも捨ててしまえば、さらに格安でPCが組めるはず!

というわけで、しらべてみました。


パソコンでゲームをプレイするために必要なのは、大きく3つ。

パソコン本体
ディスプレイ
グラフィックボード

あと、マウスとキーボードも必要ですが、いまどき100均やハードオフとかでいくらでも安く手に入るので割愛
あと、ディスプレイですが…
みなさん、いまどき地デジのテレビが部屋にありますよね?
そのテレビの背面には、ビデオデッキなどを接続するための、「HDMI端子」がついてますよね?ていうかついてるはずです。

こういうケーブルが刺さりそうな場所があるはずなんで、確認してみてください。
ちなみに、プレステ3や4もHDMI接続だったりします。
HDMI端子さえあれば、いまどきパソコンも接続できるのでPCディスプレイは改めて買う必要はありません。
ていうか、弊社がその状態です。

OSは、マイクロソフトのサポート期間が切れたWindowsXPでもPSO2プレイできるっちゃできるんですが。
せっかく買うならWindows7以上は確保したい。
OSがサポート終了されちゃうと、将来、ドライバが入手困難になってしまうからです。
(同じ理由で、Vistaも避けたい)
Win7以降なら、Windows10への無償アップデートも可能だしね。
この基準で探したところ、下のようなパソコンがみつかりました。

PCI-Expressのスロットがx16なのがポイント。
たいていのグラフィックボードに対応できます。
省スペースなスリムタワー型なので、後に選ぶグラフィックボードは必然的に「ロープロファイル対応」である必要があります。
PCI-Eの規格が1.0らしく、PCI-E 2.0のグラボとの相性がちょっと心配ですが、経験上大丈夫だと思います。

次にグラフィックボードですが、私が今現在使用しているのがこれです。
ASUS グラフィックボード nVIDIA GeForce 210 GPU搭載 EN210 SILENT/DI/512MD2/LP


残念ながら、EN210はアマゾンでは取り扱い終了しているようでして、代替でこちらでも行けるはず。

ポイントは、前述のHDMI端子による出力を持っていること。
グラフィック性能はGeforce210相当(nVIDIA社の今の指標で最も低いクラス)。
HD画質の動画再生ができるって程度。
ですが、多少の3D描画性能もないわけでなく、PSO2をプレイするには十分です。
弊社ブログに掲載してるスクリーンショット程度の画質は確保できます。

この時点で、総額は……
グラフィックボード ¥2,980
パソコン本体 ¥4,200
合計 ¥7,180

Amazonオリジナル商品のHDMIケーブルを買い足すとしても、+680円

なんと、本当に1万円以下でできちゃいそう!


もちょっと欲張っるなら、パソコン本体を…

これらに変えるのもありかと。
どちらも、聞きなれないメーカーですが、マイクロタワー型なので、後からなんでも継ぎ足せます。
ロープロファイル縛りもなさそうなので、知識と予算がついてきたら、より高性能なグラボを買い足すなり、いっそマザーボード一新してみるのもいいでしょう。

いっそなにもかも自作で、という選択肢もありますが…
ケース、電源、マザーボード、CPU、メモリをそれぞれ買ってくるとなると、どうしても4万円の壁が立ちはだかります。


というわけで、結論。
どうやら1万円で、PSO2専用パソコンは作れるらしい。
ってことで。

あくまで、「らしい」どまりの未確認情報ってことでお願いします。


関連記事

Comments 0

Leave a reply