名物ママのお店
スナック☆アツコ

ARTICLE PAGE

このブログで使用している画像は
「(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2」のものです。

石畳のマイルームを、ゆらゆらと彷徨う

私、実は熊本に恩師が住んでおりまして、いまでも書でのやり取りが続いているわけですが。
(ちなみにこの恩師、見た目が超ヤクザです。)
先日、ようやく連絡をとることができましてご無事でいらっしゃることが確認できた次第です。
とはいえ恩師、この状況で屋敷に居ることはできず、ご家族で車中泊生活を続けていらっしゃるとか。
門下の者としては、一刻もはやく駆け付けたい気持ちが逸りますが、そうもいかず。
ただただ、当面のご無事を祈るばかりです。

ゲーム内フレンドやツイッタフォロアーの方にも、同じように災害の影響を受けている方々がいらっしゃいます。
何かの形で皆様のお役にたてたならと感じております。
いろいろ考えた結果…
いつもの通りのことを、いつもの通りやるのが一番
…と結論しました。
したがって、弊社ブログは平常運転いたします。
またくだらんことを書き綴りおって!と呆れながらもお付き合いただけたなら幸いです。



さて、本日の記事は…


「シンボルアート!ビフォーアフター」のお時間です。

今日の依頼人は、フレンドであるところのつららさんです。
pso20160418_202604_077.jpg

彼女のお悩みは、マイルームを神社モチーフに仕立てるため、SAマットで「石畳」を作りたいというもの。
石畳のシンボルアートはご自身で作成したのだそうですが、もう少し「格調高い石の感じ」が出したい。とのこと。

拝見すると、規則的に並べた灰色のブロックパターン。灰色一色なので、あたかもファミコン時代のテクスチャのようです。
それはそれでキャッチーで良いデザインだと思いますが、「自然の石の風合い」の表現となると難しいようです。

そこで、前回も使用したシンボルアート・パーツ「フラクタル021」の出番です。
フラクタル021は自然の空の雲のようなパーツで、適当に拡縮して半透明で重ねるだけで、ちょうどいいアナログ感を表現できます。

pso20160418_200354_044.jpg
pso20160418_203909_なんということでしょう094


なんということでしょう!(CV:加藤みどり)
単に灰色一色だった石畳が、適度に陰影を帯びて、まるで何百年も雨風に穿たれたかのような表情をみせたではありませんか。
(ちなみに、これはつららさん自身が、元の石畳ブロックのSAに、「フラクタル021」パーツを重ねただけの状態)

これで、彼女念願の、神社マイルームが完成しました。
pso20160418_201959_tatemonotanho049.jpg
pso20160418_202407_巫女神降臨071
pso20160418_202020_054.jpg

完成したマイルームに喜んでいる様子のつららさんを、スクリーンショットで撮りまくり。
これで彼女の巫女プレイも捗るというもの。
いやぁいい仕事できました。




肝心の石畳SAがあんまり映ってない。
…というのが今回のオチです笑








関連記事

Comments 2

つらら

ありがとうー!

SAの件とってもお世話になりました!!

とってもいいSSも撮っていただいて・・・無事PCの壁紙にしました!

またSA色々おしえてくださいね!^^

2016-04-19 (Tue) 20:13 | EDIT | REPLY |   

アツコ★DX

いいのよー!どうたしましてー!

久しぶりにお手伝い出来て光栄ですわん。

ちょっと人助けの仕事を控えてて、次回いつお手伝いできるかわかりませんが。
なんでもおっしゃってくださいましー

2016-04-19 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply