名物ママのお店
スナック☆アツコ

ARTICLE PAGE

このブログで使用している画像は
「(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2」のものです。

サヨナラを繰り返し、君はおヒゲになる

つい先ほどのことですが。
ライブ後の予告緊急「戦道」にて、ムチムチ盟友のアジさんと遭遇。
弊社じつは初めての戦道でして、フレンドが一緒であることに心強さを感じながら進めていると…

リアル嫁「昼ごはんよ~」

うちのリアル嫁は、オンラインゲームの向こう側にちゃんと人間がいることを理解してません。
ましてや、緊急だとか「戦道」が普段からプレイできるものでないことなど、知りえません。
あとせめて10分待って。などと言おうものならパソコン強制切断しやがります。

どうやら私のような人間は、オンラインゲームにまともに興じる時間も資格もないようです。
みんな、結婚や同棲にはマジ気を付けろ!
休みの日なのに、ゲームすらまともに出来ない生活になるぞ!!

あと、アジさん、本当にごめんなさい><


さて、気を取り直して。

pso20161002_153443_048雅之のヒゲ 
先日、Twitterで上のようなクリエイト「鈴木雅之」を披露したところ
「あごひげってどうやってるの?」と質問をいただきました。
おっしゃる通り2016年9月現在、「アゴヒゲ」のようなメイク、アクセサリは実装されていません。
(せいぜい無精ひげか、もさもさ過ぎる髭程度)
というわけで、今回はこの「アゴヒゲ」のつくりかたに関する記事をお送りします。

「アゴヒゲ」がない以上、そうじゃない「毛」っぽいアクセサリを顎のあたりに持ってくるほか方法はありません。
とはいえ、顎あたりまで可動できる毛アクセサリは意外に限られています。
また、エクステなど髪色連動のアイテムは高額でなかなか手に入るものではありません。
そこで、弊社がおすすめする代替アクセサリは「ネコ耳」です。
pso20161002_150559_007ネコ耳拡大
いつの間にやら「初期所有品」となっていた「ネコ耳」
頭部小物なので顎あたりに持っていくのは難しいかと思いきや、サイズ、角度調整次第で案外イケます。
アクセサリ調整に関する動作が左右対称であることもポイント。

画像とともに、説明しましょう。
①「アクセサリーの選択」で「頭部小物-ネコ耳」を選択
pso20161002_150559_007.jpg 
わかりやすいように、画像ではヘアスタイルを「真島ヘア」に変更してます。
それにしても、ネコ耳が似合わないw

②すこしでも顎に持ってきやすくなるように、アクセサリの調整で縦軸を一番下、前後軸を一番前にもってきます。(下画像の調整値を参考)
pso20161002_150722_012.jpg
くりかえしますが、ネコ耳は「頭部小物」です。
顎下までもってくるためにも、初手として位置・サイズ調整を最大にしておくと後々やりやすいです。

③同じ理由で、「アクセサリのサイズ」で、縦横奥行きともサイズを最大にします。
pso20161002_150746_013.jpg 
 ちょっとだけおさる感がでてきました。

④「アクセサリの角度」で、顎あたりにくるよう回転させ調整します。
pso20161002_151027_014.jpg 
 アクセサリ角度は、左右の耳が対称的に回転するので注意。
 まずは上の画像の値を参考に調整してみてください。

⑤アクセサリの調整、サイズ変更、角度調整で微調整する。
pso20161002_151304_019.jpg 
この調整は顔や目鼻口の設定により個人差があります。
任意でベストの位置をさがしてください。

⑥完成
pso20161002_151359_020.jpg 

獣タイプの耳ならどれも同じ要領でアゴヒゲにできると思います。
(某イケおじクリエイターによると、「ふさふさネコ耳」がベストだとか)
また、「もみあげ」や「提督ひげ」など、比較的安いアクセサリでも同様にアゴヒゲパーツにできます。
pso20161002_151731_023.jpg
いろいろお試しください。

それにしても……


タカラジェンヌとかのようなイケメン女子ヒゲを目指したのに。
思ってたのとちがうなぁ。
pso20161002_151955_026.jpg 




関連記事

Comments 2

トミコ

No title

いや~すごい工夫というか執念というかw
いろんな技でキャラ作りできるんですねえ。すごい!

ところで奥方様とのことで・・・大変ですねぇ
うちは理解あるのであまり文句言われること無いんですよ・・・恵まれてる@@;

でも昨日、あんまりゲームばっかりやってないでたまには一緒にアニメでも見ないかー
て言われて。
ああ、そういえばゲームのやる時間長くなっててすんません@@;て思って付き合いましたのw

で、一緒に見たのが「音速雷撃隊」っていうアニメ。戦争モノなんです。
あいかわらずこいつミリタリー好きだなぁと心の中で苦笑してました。

でも・・・・

見終わった後、私は泣いてました。
旦那もちょっとうるうるしてたみたい。

そのあと、久し振りに一緒にお酒を飲みましたとさ(照

どんなアニメかはアツコさんは知ってるかもー。
知らない人はYouTubeで見れるので興味あったら検索してみてね。

たまにゲームオフラインにしてこういう過し方するのもいいですよー。

ところで最近近隣諸国といろいろとあって怖いですね・・・
自衛隊の人の知り合いいますから(w)ちょっと心配なったりします><


さてさて、あんまりPSO2と関係無いノロケ話ですんませんでした(照笑

2016-10-14 (Fri) 01:45 | EDIT | REPLY |   

アツコ★DYNAMIX

キャラクリ道においては私などまだまだ未熟

先日は、私が洗濯したものを「臭い」「臭い」と言い続けやがりまして。
なんかもうねぇ。

音速電撃隊は先輩が薦めてくれてた気がします。まぁ拝見してませんが。
いやね、自衛隊モチーフ作品って、どうやっても穿った見方をしちゃってダメなんですよ。

あと、沖縄知事がそもそも中国人なので、怖いを通り越してます。

2016-10-14 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply