名物ママのお店「スナック☆アツコ」 闘わない君の唄を、闘いたがるやつらが笑うだろう
このブログで使用している画像は「(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2」のものです。

闘わない君の唄を、闘いたがるやつらが笑うだろう

(2017-03-14)
さて、バトルアリーナが実装されて幾日か立ちましたが。
それに伴って、共通シップにおける集会行為のありかたがユーザーの間で議論されています。

そのキッカケは、公式サイトのお知らせ記事です。

お知らせ:「共通シップのバトルロビー利用時のご注意について」

http://pso2.jp/players/news/?id=10824


やんわりとですが、「バトルやらないのなら、あんまりロビーに居座らないでね」と読めます。
このことから、バトルにご執心のユーザーの方々は、集会行為自体を敵視するに至っています。

正直、私としては・・・
どうでもいいわい!w
ぶっちゃけ、オンラインゲームにおけるこういった議論は、だいたい答えが出ないものでス。
論客の誰もが、判断材料に欠けたまま、議論すること自体を目的としてしまうからです。
鼻息荒くするだけ無駄無駄むだぁ。
どうせみんな、そのうち飽きるってw

とかいって、どうでもよくない問題がひとつ。
さしあたっての「ムチムチ集会」のありかたです。
個人的には、集会是非の議論はすぐにも収束すると思っているので。
次回計画の4月29日(よぃ肉の日)ギリギリまで静観しようと考えています。

このくだりは、ツイッタでも同様のことをコメントさせていただいてます。
下画像参照。
集会ってなんなのさ 

で、ツイットしながら思いついたんですが。
「集会」でなきゃぁいいんじゃない?
素直にバトルブロックでバトルしていれば、誰にとっても平和なんじゃない?

以前、「チャット推奨ブロック以外で集会すんな!!」議論が生じた時も。
「チャレンジ攻略会」と称することで難癖を逃れました。
今回も同じ手で、なおかつちゃんとバトル繰り返せば、だれも傷つかずにすむと思うんですが。
いかがでしょうかねぇ?

いうなれば・・・
「ドキッ!!ムチムチ娘だらけのバトル大会!!」

パスワードを「4129(よい肉)」とかにあらかじめ決めといて・・・
ムチムチバトルを一日中繰り返せばいいんじゃないかなぁ。
待機ブロックを「B929」とかにしといて、参加者半分ずつくらいバトルに投げ込んで行く感じで。

我ながら、有効なアイデアに思えてきました。
集会のマンネリ解消にもなるでしょう。
まぁ、向こう一ヶ月ほど、そんな方向で策を講じてみようと思います。

まぁこの件も、みなさまと共に煮詰めていきたいです。
弊社ブログコメントないし、ツイッタで参考ご意見おまちしていますー。

もっともセッカチな私のことなので・・・
コレがいい!と思い込んだら、じっくり論ずるよりトライ&エラーに走りそうな気がします。



~~~追記(2017/3/21)~~~

上記ロビー問題については、3月17日付けで公式に見解が示されているようです。

ファンタシースターシリーズ公式ブログより

要約すると・・・
バトル中のラグ発生については、共通ロビーの待機人数との因果はない。
・・・ということで。
つまりロビーでの集会行為が原因だ!などというのはヌレギヌでした。
オウコラ、どう落し前つけてくれるんじゃい!!

とはいえ。
今回の一件は、ロビーでの集会行為のあり方を振り返る良い機会であったのも事実。
4月予定の「ムチムチ娘集会」共通シップ集会については、
今回だけ「バトル大会」とする方針は変えないでいってみようと思います。



もうひとつついでに。
同記事でこういう内容も記されています。

”オンラインゲームをプレイする際に、自分と考えやプレイスタイルの違うユーザーを排斥するような行為は、決してほめられる行いではありません。” (注・原文ママン)

まったくもって同感です。
ゲームの楽しみかたは多様であるべきです。

良い例が「寄生行為」に対する見方だと思います。
「寄生」だめっすか?
たとえば、信号機のない横断歩道で・・・
あなたが往来する車を止めて歩道を渡ると、あなたに続いて知らない子供が渡ったとします。
この子供のことを、あなたは「寄生」と罵りますか?
(平然と罵るタイプの方は、そもそも私と相容れませんがw)
例えが貧弱ですが、これと同じだと思うんですよ。

いいじゃないですか。
あなたを先人として、どこかの初心者がルールを学ぶわけです。
で、あなたは「お前さんさえよかったら付いてきな~(ニコリ)」といえばいいだけです。

そうでなく、やれ「装備が貧弱な奴は来るな」だとか「ヘタクソはゲームやめろ」とか
他人を排斥するのは、視野と心が狭い行為だと思うんです。

まぁ・・・
私が装備貧弱でなおかつ
ヘタクソだから言うんですがね(自爆)


関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アツコ★DYNAMIX

Author:
アツコ★DYNAMIX
Ship6「ケン」サーバで活動しています。
Ship6では毎月29日を「肉の日」と称し、B229(またはB219)エステ横にてムチムチ娘集会を行ってます。
よろしければご参加を!

Twitterアカウント:
@Atsukommx

カテゴリ
 
最新記事一覧
闘わない君の唄を、闘いたがるやつらが笑うだろう 2017/03/14
バトル野郎、300万人(推定)の兄貴 2017/03/12
申し訳ない、君のPSO2はGameGuardを名乗るスパイウェアによって陵辱されてしまった! 2017/02/17
肉スタッフ、フォーリンラブ 2017/02/09
ウェルカムトゥ、お詫びタイム 2017/01/30
過去記事DIGEST
Powered by 複眼RSS
最新コメント
 
月別アーカイブ
 
SNS関連
QRコード
QR
Powered By FC2

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

PHOTO
検索フォーム
 
リンク
このブログをリンクに追加する
 
応援サイト
PSO2公式お知らせ
バナー広告
PSO2_120x600_応援バナー01 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス モッピー | お金がたまるポイントサイト 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP
ご来店したお客様