名物ママのお店
スナック☆アツコ

ARTICLE PAGE

このブログで使用している画像は
「(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2」のものです。

怒れよイドラ、岩を燃やすほど




というわけで。
スマホゲーム「IDOLA(イドラ)ファンタシースターサーガ」をプレイし始めました。
今回の記事はその紹介っぽいことをする内容です。
pso20181215_194736_101.jpg
でもってこれは、同ゲームの某キャラクターをイメージしたものの、髪色を変えてないため中途半端どころか破綻しているPSO2でのコスプレの画像です。

でプレイしてみた感想ですが…
ぶっちゃけると、同じスマホガチャゲーの「Fate Ground Order(以下FGO)」と似た感じ。
あちらは数十年やってるシリーズで歴史上人物をモディファイしたキャラクターがウリですが、イドラはというと、本編のキャラクターのみ。
キャラクターを売る商売としてはまだ未成熟。
(例外で事前登録特典として、PSO2でおなじみ「クーナ」が登場しますが)
使用する技の演出と、設定された属性と絵柄と声がちぐはぐなキャラが何体かいますが、そこはご愛嬌。
いややっぱ許せない。こういうところはキッチリ整えろよSEGAよ。

と、どうしてもFGOと比較してしまいがちのこのゲーム。
数か所だけ勝ってるところがあります。
それが次の2点です。
1 エレメンタルブラスト(FGOで「宝具」に相当)の演出がスキップできる。
2 戦闘がほぼオートででき、見てるだけプレイができる。
ほぼこれだけで、FGOには勝っていると言い切っていいでしょう!(本当か?)
あと、テーマ音楽(唄・Shaylee)は本当にすばらしい曲です。
ていうかこれ「ENDEAVOUR」って曲名であってるの?どこかでもう売ってるの?
スコットランド民謡歌手ShayLeeさんのアルバム、もう買っちゃうよ?

あと注目のキャラクター獲得手段「ガチャ」について。
弊社ブログで以前、FGOの召喚(ガチャ)運を呼び込む「ルーティーン」を紹介しました。
あくまでワタシの主観ですが、イドラでも同じルーティーンが使えそうです。

キャラクター強化(レベルアップ)は属性に応じた素材を投入。
運次第で「大成功」「超成功」でさらに強化率アップ
強化素材はデイリークエストで容易に手に入るのも共通


ガチャにおける、おそらく期待値最大の演出が発生!
良い事も悪い事も続けて起りやすい。という運気の波の特性を利用。
それでも運次第なんだけどね。


待望の熟女キャラ、アンナママ入手!!
この記事のここまでの3枚の画像は実際は別のときのものの貼り合わせですが。
本当に「超成功」の直後ガチャでゲットできたんですよ!
(この時以降は☆5キャラがまったく出てきませんが)

あと、まだ私はその域に達してませんが。
キャラクターは強化していくとほぼ全員、初期状態から更に「ロウ」「カオス」いずれかに転じ、風貌と性能が変化します。
なんだかポケモンみたいですね。
「敵キャラ改心」「闇堕ち」が好きな方々には刺さるんじゃないかなぁこのシステム。
余談ですが「闇堕ち」の反対語で「光落ち」なんて言葉があるんですか?最近。
光側に「落ちる」のはどう考えてもおかしいだろう。「光昇り」って言おうよ。
なんかシャケが上流に昇ってるようなイメージになっちゃうけど、そこは気にしないでおこうよ。


というわけで、「イドラ~ファンタシースターサーガ」
FGOを既にプレイした方もしてない方も楽しんでいただけるとおもいます。オススメします。

ちなみに、ワタシは最高ランクのレアキャラ「アンナマリー」を2体ひいてたんですが。
先日手違いから、ゲーム削除してしまいまして、もっぺん最初から初めています。
インストール再開から今日まで、☆5キャラがいっこも手に入ってません。
良い事も悪い事も続けて起るのが、運気の波の法則!
ママ、始まったばかりの人生を僕は、自ら投げ捨ててしまったんだ…
またガチャ運が上向きに戻るといいなぁ






関連記事

Comments 0

Leave a reply